地味に役立つ情報日記

日記や仕事や人生について書いてます。

あなたは大丈夫?現状維持バイアスを甘くみるな!?

人は毎日、選択と決断をもの凄い数こなしています。

その中でも人生に関わる決断って非常に迷いますよね?

「今の会社にいてもいいのか?やっぱり転職しようかな」
「やっぱり大学じゃなくて専門学校にいきたい。音楽を続けてみたいなあ」
「この人と結婚しても良いのだろうか?」


など、あなたは環境や人間関係でいろいろ悩みますか・・・・??



私達の人生において、選択を邪魔する価値観があります!それが「バイアス」です!(思い込み)


特に、現状維持バイアスが強くかかっている人は変化を嫌い、今までと同じ事にこだわります。



「やっぱりこのままでいいや」 本当にそうでしょうか??


人間の幸福度は「自分で選ぶ」「したい事に没頭する時間が長い」というのが凄い重要だそうです。自己選択した回数が多いほど幸福度も上がるそうです^^
贅沢かもしれませんが、やっぱり自分の人生は自分で決めたいものです。
他人の意見は参考だけにして言うことは聞く必要はないっすwww


「間違えた!」って思ったら、その時また変更したら良くね?って思いますww
死ぬわけじゃあるまいし!「間違った」って思った事や嫌な事を我慢して続ける必要は絶対ありません!!



理屈じゃないんですよね!理屈だったら同じ大学に行って同じ会社に入って同じ仕事内容だったら
みんな同じ幸福度が同じってことですもんね・・・・そんなの絶対にありえない。



そもそも「悩む!」ということは、「こっちの方が良いという確信がある」ということです。

ほぼ答えは出ているのに行動ができない状態なのです。

そう!!!行動の足かせになるのが「現状維持バイアス」なのです。

そして、自分の周りにバイアス星人がいると、いざ自分が新しい行動を起こそうとすると「そんな事して失敗したらどうするの?」とか「今までこうだったのに」や「このままで良いじゃん、もったいない」など言われやすい環境になってしまい、変化のない衰退していく人生に近づいてしまいます・・・・

損しそうな人間関係は断ち切りましょうwww



人にはある程度のキャパがあるので、人間関係を減らしてもその分また新しい人間関係が構築されます!



自分の身近には

・「それいいね」「あなたなら大丈夫だよ!」と承認してくれる人
・自分のメンターになる人

を頑張って見つけてください!!行動力が倍増すること間違いなしです^^



バイアス(思い込み)を捨てて豊かな人生を手に入れましょう^^


最後に、私の尊敬する人の言葉を書きますね!!


「そう、思ったらそう!」


SOSの法則らしいですww


おやすみなさい。