地味に役立つ情報日記

日記や仕事や人生について書いてます。

うつ病②

心を崩壊に導いた出来事・・・・












それは、部下の自殺未遂事件です。





異常に忘れる事が多い新入社員だったので、なにかおかしいな?とは思っていたものの




おそらく病んでいたのでしょう・・・・そんな事想像も出来ず、ただただ驚くばかりでした。







事件当日、私は休みで友人と遊んでいました。そんな時、部下からメールが入ります、




「今、自殺しようとしている・・・・・」




といった内容でした、一瞬「酔っ払っていたずらメールでも送ったのか?」とも思いましたが




万が一に備え、警察や救急隊にも連絡をし、その子の自宅でにもうひとりの部下と、かけつけることに・・・・・




インターホンを押しても反応せず・・・・部屋の状態も不明。




大変な事が起こっているんじゃないか?もし本当に起こっていたら・・・・と不安でいっぱいになりました・・・・







そんな中、救急隊が到着し警察も来たので中に突入してもらいました。




ぐったり倒れており、意識はほぼ無い状態でした。ただ、生きてました。とりあえずホッとしましたが・・・・「なぜ?」

この感情がずっと消えませんでした。部下はそのまま休職となり復帰する事はありませんでした。




翌日以降、自分の責任だと強く感じる日々が続き業務もプライベートも何も集中できなくなっていきました。

「あの時気づいていれば」「もっと優しく接していれば」過去を後悔する、それの繰り返しです。ものすごいストレスでした。




ただでさえ店も最悪の状態なのに、日々の仕事も自分の人生も嫌になってしまいました。




コンビニでもらったお釣りをレシート入れに入れようとした時はさすがに「自分どうした?ボケすぎだろう・・」と焦りましたww




さらにその2週間後、またもや事件が・・・・・・・・




残りの2人の部下のうち、1人が「退職代行サービス」を使って逃亡したのです・・・・・・・




今まで経験したことなかったので本当に何がなんだかわかりませんでした・・・・・




当日、時間になっても来ないので連絡しましたがつがらず。




なにか嫌な予感はしましたが、その後、退職代行サービスを名乗る男から電話が・・・・・




「本日で退職です」「理由は人間関係やサービス残業です」「私達を仲介してください、本人に直接連絡はとれません」




以上。でした・・・・・




どうする事も出来ずに私はそのまま2人の部下を失った状態で仕事をするハメになりました。




大きい会社ほど、こういう時って直属の上司である私の責任にしてくるんですよね・・・




しかも優良とは呼べないような企業だったので私は完全に「終わった」と思いました。

(しかも辞めた部下のタイムラインには「バックレ成功」みたいな事まで書いてあり計画的だったと思いましたww)







その翌日から私自身も、頑張っていくのがバカバカしくなっていきました。




「死ぬくらいなら辞めちゃえば?」って本があるくらいです。




人材不足の世の中です。他に仕事なんてありますしわざわざ朝から晩までしんどい思いをして働く必要ってあるのか?

と思ってしまいました。




そっからはどんどんモチベーションがなくなる一方で衰退していきました・・・・・

ついに私は心が壊れてしまったのです。




・普通に運転中なのに涙が溢れてくる

・頭痛が止まらない

・朝ぐったりして全然起き上がれない

・何もかもが嫌になってやる気がでない、どこかへ消えたくなる

・なんで生きていないといけないのか?なんの意味があるのか?と考えるようになる

・毎日寝る前に涙が溢れて仕方なくなる(自分でも意味不明なくらい泣きました・・・・)




ネットで自己診断をしましたが、結果はもちろん「うつ病の可能性あり」でした。




その日はちょうど休みの日で、「また明日から仕事だ・・・・・・」というタイミングでした。




本当に無理だ!!って思って上司(結構偉い人)にその旨をメールで送りました。




翌日に直接会って話す事になりました。




メンタルが崩壊していたので、会話にならず私はただ、泣き続けていましたwwww(めっちゃ恥ずかしいけど本当に声が出ない・・・・)




結局、休職が出来る事になりましたが復帰は期待されていない様子でした。(人不足と言いながら使い捨てにするような会社でしたww)




治療は必要だとわかっていたのでとりあえず相談しようと思い、ネットで心療内科を調べて予約しました。




なんと、この病院が当たりだったんですね!先生が仏様のように感じましたwwww




ただ、ゆっくりと私の話を聞いてくださり、号泣した時はそっとティッシュをくれたりと神対応です!!




本当に休んで良かった!この病院にしてよかった!って思いました。



私はうつ病の診断書を貰い休職を2ヶ月とることにして薬での治療を開始していきました!


しっかり休んで自分の人生と向き合う事でたくさんの事を考えるようになりました。

めっちゃ休んでるのに、会社の事なんて思い出さないくらい考えていましたwwww

たぶん、人生の優先順位に「仕事」が上に来る人は絶対にいないような気がします。

疑う人は3ヶ月ほど休んで見てください。遊んだり自分のしたい事をするのに夢中で
会社の事なんてほとんど思い出しませんよwww


てな感じです。