地味に役立つ情報日記

日記や仕事や人生について書いてます。

うつ病は怖い

こんにちは。

初回ですが、他にもブログあるのでそれと同じ内容を共有します。

 

 

 

 

私の体験談を元に書いていこうと思います。

 

 

簡単に自己紹介から

 

 

20歳で飲食チェーンに入社、半年後には副店長に昇格しましたが、21歳の時に身体を壊し入院。

復帰したあと若さで頑張り、22歳で店長に昇格!!

その後、新店舗立ち上げや地方に飛ばされ(毎年引っ越し)いろいろ苦労や努力した結果昇格していったわけですが、

 

 

26歳でうつ病になり休職・・・・・・

 

 

社会人になってから6年半くらいでいろいろな体験をしてきました。

お金もキャリアもそこそこにあって仕事も楽しかったのですが、いきなりポッキリとダメになってしまいました。

仕事を頑張った方が人生がダメになると思い、休職を決意!その判断は正しく、今は順調に回復しております。

 

 

心の病気を言われますが、脳の病気とも言われています。でも良くなるし、治ります!(治しますw)

 

 

現在治療中ですが薬の影響もあってか、毎日のように出歩いてます!笑

歩きまくってるので痩せたし、代謝も良くなり寒がりが治りました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、結論から言うと

 

うつ病は治る

・人生は健康や自分の感情が大事

 

 


と私は思っているわけです。てか、これが正論です!!!!ww

 

 

 

 


まず初めには自覚症状はどんなんだったのか?というお話を記載いたします。

 

 

 

 


私の仕事は店長です。スタッフのシフトを作ったり面接や教育をしたり、クレーム対応をしたり数字の分析をしたりと

多岐に渡る仕事を自分で責任感を持って決めてやっていかなければなりません。

人に関わる回数が多い仕事なのでストレスは半端ないです!笑

 

 

でも、私の性格はポジティブでストレスに強いと思っていたので平気でした。

なにより、「こういう店にしてやる!」「そのためならなんでもするぞ」という気持ちがあったので頑張れました。

 

 

 

 


しかし、とある店に異動した時から自分への違和感に気づきました。(休職のきっかけになった店です)

 

 

 

 


だいたい1年くらいで異動させられてたので毎回

1建て直しに入る

2安定させる

3成長させ~成果を出す

4異動するw

のパターンだったのですが、

 

 

この店は

 

 

 

 


モラルが崩壊していたのです!

 

前回いた店では、努力に努力を重ねスタッフがスタッフを教え、お店を回し、みんなで協力しながら売上と利益を達成していけてました。

俗に言う「良い店」でした。そんな店にいたギャップもあってか、第一印象は「最悪」ですww

 

 

・遅刻、無断欠勤当たり前

・私語が多い、文句や愚痴が多い

・身だしなみが汚い(ひげ、爪、寝癖、制服をちゃんと着れない・・・・)

・店が汚い

・BYが汚い

 

 

徐々に改善して行こうと思ったのですが、昇進を機に出張や仕事が増え自分の店に集中できる時間が減っていき

スタッフとのコミュニケs-ションもとれないままどんどんモチベーションが下がっていく日々でした・・・・

 

 

 

 


そして1ヶ月後に私の心を崩壊に導くとんでもないことが・・・・・・